audio technica AT4040の使用レビューです(´◔౪◔)◞
先日レビューしたaudio technica AT2020がとても良かったので、
上位機種のAT4040も追加で買ってしまいました。
オーテクサウンドは癖がない故、それが癖になります、、、。
個性は抑え目だけど、エクセレント。
ある意味凄いカラーですよねこれって( ・ὢ・ )
DTMでも人気のAT4040の音質やいかに。
他のマイクとの比較音源も作成してみました!
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*過去記事を加筆修正しました
目次
AT2020とAT4040の違いについて
まずはAT2020とAT4040の違いについてざっとおさらいを。
audio technica ( オーディオテクニカ ) / AT2020 サウンドハウス
AT2020は1万円ほどで購入できる入門用におすすめのコンデンサーマイク。
初めて使うならば十分すぎるクオリティーの音質をしています!
audio technica AT4040 サウンドハウス
一方AT4040はもう1段階上のラインナップになります。
値段は3万円台で、DTMを本気でやり始めるタイミングで試してみたいマイクですね。
後ほど音色の比較検証もしますが、やはりこちらの方が更に音がクッキリします。
この2本の大きな違いはマイクカプセルです。
-マイクカプセルのイメージ。実機のものではありません-
AT2020はバックエレクトレット(右のタイプのイメージ)
AT4040はラージダイヤフラム(左のタイプのイメージ)をマイクカプセルに使用しています。
中上級機で人気の機種はだいたいがラージダイヤフラムを採用しています。
エレクトレットマイクカプセルの方がコストが安いです。
とはいえ、極端に性能が落ちるわけではないのでご安心を。
逆に、AT2020の音を聴いて「エレクトレットコンデンサーマイクも良いっ!」
と思った次第です。
箱開封!
それではレビューを!
箱です。
箱側面の写真。
マイク内部はこんな感じなんでしょうか。カッコe〜。
箱、オープン!
まず奥にあった袋から開封。
マイクをいれる袋?
白い箱を開封。
マイクホルダーが入ってました。
パッと見プラっぽいですが、金属です。かなりしっかりしてます。
AT2020の時も思いましたが、マイクホルダーの出来が素晴らしい(笑)
こういうところで信頼性がグッと上がります。
オーテクさん、ありがとう(*´ω`)ゝ!
マイクスタンドに取り付ける際の変換ネジもついてるので安心です。
そしてとうとう本体にご対面。
ぱかり。
きたー!!マットブラックが光るぅ〜!
AT4040さん、チィーッス(;´༎ຶД༎ຶ`) !!
ウハー、かっこいい(;´༎ຶД༎ຶ`)
ダイヤフラムがいわゆるラージのやつになってます。
このロゴがまた良いですよね〜。
所有欲を満たしてくれる、、、。
背面。
ローカットスイッチと、
PADスイッチ。これをポチれば大音量の収録に対応可能。
AT2020と同様、指向性は単一指向性のみ。
前面からの音しか拾いません。
Vo録音やナレーション録り、アコギのクローズRECなどに最適です。
配信ライブもオフめに設定すれば、単一指向性で十分音を拾えます。
58と並ぶとサイズ感はこんな感じ。
思ったほど大きくなかったですね。
このサイズなら持ち運びもセッティングもかなり自由度高くできそうです。
ということで、この流れのまま早速録音チェックをしてみました。
今回聴き比べてみるのはこの4本!
左からNeumann U87ai、AT4040、AT2020、AKG C414XLSとなります。
AT4040とAT2020の質感の違いを確認しつつ、
さらにノイマンやAKGとも聴き比べられればと思います。
AT4040を好むプロミュージシャンもおられますしね( ・ὢ・ )!
価格以上の音をしているはず!と期待大。
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録音してみる
それでは録音してみます!
オーディオインターフェースはPrism Sound Titanを使用しました。
マイクプリは、
warm audio wa73-EQを使いました。見た目通りNeveコピー製品です(´◔౪◔)◞
【国内正規品】 WARM AUDIO WA-73EQ
DAWはLogic X。
アコギを2トラック録音して、左右に軽くパンで振ります。
リズムトラックはLogic X の付属ループ。
トラックにプラグインは挿していません。ノンEQ、ノンコンプです。
フェーダーで音量を揃えたのみになります。
だいたいですので、多少の音量のバラつきはご勘弁を、、、。
それでは聴き比べてみましょう!!
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audio technica AT4040
audio technica AT2020
Neumann U87ai
AKG C414XLS
感想
オーテクサウンドとはこのことか( ・ὢ・ )!!
と、やっと確信的にわかった気がします。
クールですね。熱きクールな音をしています。
やはりAT2020もAT4040もサウンドの方向性は同じでしたね(´◔౪◔)◞
ただ、AT4040の方が音像が大きく聴こえます。
特にストロークだと低域の量感が結構変わってくる様です。
AT4040は、とにかく録ったまんまでこれだけバランス良いのが凄い。
僕の下手な演奏でも(笑)
カチ、カチっとして線が見えやすいですし、
クールな音ですが決して「冷たい音」なわけではないですね、、。
うーん、面白い音です。ここが人気の秘密なのでしょうね(*´ω`)o!!
逆にNeumman U87aiはとても熱い、クールとは無縁の音に感じます!
暖かさもありますし、ミッドが気持ちよく出てくれます。さすが定番機。
ストロークのあたりはちょっとEQでいじりたくなる音ではあります。
AKG C414 XLSはとてもフラットな印象。
オーテクもフラットと言われますが、
僕はAKG C414 XLSの方がフラットな音だなーと思います。
フラットというか、ナチュラルですね。
すごく自然な音にしてくれるマイクだなと!
AKG ( アーカーゲー ) / C414 XLII サウンドハウス
もっとキラッと行きたい場合は、C414 XLⅡが良いようです。
これもいつか試してみたい、、、。
AKG C414 XLS コンデンサーマイクロホン
audio-technica AT2020 動画配信・宅録・実況・DTM 【国内正規品】
Audio Technica(オーディオテクニカ)
AT4040が3万円台は高い?
AT4040は約3万円で入手できます。
audio technica AT4040 サウンドハウス
これは高いのか、安いのか。
個人的には、めっちゃ安いと思います(笑)
いや、3万円は高い買い物だと承知しつつ、、、、
3万円でこんな音を出しちゃいます?という意味で。
audio technica ( オーディオテクニカ ) / AT2020 サウンドハウス
AT2020が約1万円で、こちらも入門用ではコスパ最強マイクですが、
AT4040はさらにコスパ高いと思います。
DTMで使うには、かなり長ーくメインマイクで楽しめるはず。
いつかもっと生録にこだわりたくなったら、さらに上位のマイクに手を出すのもアリ!
ただ、そんなマニアになる方は恐らくごく一部、、、。
マニアになると泥沼です。僕がそう(;´༎ຶД༎ຶ`)
そこにハマる手前で、コスパ良く楽しむならAT4040がイチ推し!
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AT4040はこんな人におすすめ
AT4040はAT2020よりも2万円ほど高いですが、
DTMを本格的にやるぞ!
となった方なら是非とも選択肢に入れていただきたいマイク。
前述の通り、3万円で手に入るとは思えないほど良い音だと思います。
audio-technica AT4040 単一指向性 大口径ダイアフラム
Audio Technica(オーディオテクニカ)
宅録のVo録音、生楽器のクローズ録音に最適です。
配信に使うのも良さげ!
*追記!後日配信に使ったところめちゃくちゃいい音でした!
後日配信ライブでaudio technica AT4040を使う機会があったので、ここから追記です。
先日知り合いのライブ配信のお手伝いをさせていただいた際AT4040を使いました。
改めてコスパ的に最高なマイクだなと思い至った次第です(`・ω・´)
配信ライブの環境
僕がお邪魔した配信ライブの内容ですが、アコギ弾き語りのLIVE配信でした。
シンガーソングライターのライブですね。
場所はカフェくらいの大きさで、そこに配信機材を持ちこんで行いました。
僕は映像関連に疎いので、細かいPC設定などは全くわかりません( ・ὢ・ )
他の方に僕の役割を教えてもらいながら、音響機器だけ扱ってました。
オーディオインターフェースはRME Babyface Pro FSを使いました。
RME Babyface Pro FSは2chマイクを繋げるので、当初は
- ダイナミックマイク(58)を歌専用
- AT4040をエアー用
- アコギのバランスが悪かったらHI-Z/ライン録音を追加
で考えていました。
が、結果としてAT4040一本で十分バランスよく拾うことができました(笑)
AT4040を一本立てておくだけで、十分ハイクオリティになるという結果に!
RME USB オーディオインターフェイス Babyface Pro FS 【国内正規品】
RME Babyface Pro FSはmax4ch同時録音できる
余談ですが、RME Babyface Pro FSはマイク入力は2chのみですが、更に2ch分HI-Z/ラインを同時入力、録音できます。
小型ライブ配信に非常に便利な仕様です( ・ὢ・ )
詳しいレビューはこちらに。
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audio technica AT4040一本で十分だった理由
audio technica AT4040一本で十分になってしまった理由ですが、アコギの弾き語りだったので、ボーカルマイクやアコギのラインをそのまま取り込んでミックスするよりも
- メインスピーカーから出ている歌やギターの音
- 生の歌声やギターが空間に響いている音
をエアーで拾ってマイク録音した方がLIVEっぽい音になるからでした。
全然こっちの方が良い!
カフェとかだと基本的に空間の響きがいい場所も多いですしね(´◔౪◔)◞
演奏もシビアに聞こえすぎず、程よく上手に聴こえると思います。
視聴者の方のコメントにも「音良かった!」というメッセージがあったので勘違いではないはず( ・ὢ・ )!
RME Babyface Pro FS サウンドハウス
RME Babyface Pro FSの内蔵マイクプリも非常にクリアなので、それも相乗効果になっていたかもしれません。
時間があったので、マイキングはじっくり調整しました!
単一指向性で大丈夫だったか?
audio technica AT4040は指向性が単一指向性のみですが、空間の音を十分収録できました!
スイッチ類も一切いじらず、でした。
もちろんモノラル録音になりますが、ライブだと全く違和感は感じません(笑)
モノラル1chの収録でも十分胸に来ます。
でも、ライブは音質よりもハートが大事
ライブ配信の音質は良いことに越したことはありません!
しかし、やっぱりライブの良いところは配信でも熱量がどれだけあるかだなーと改めて思いました。
あと、ファンとアーティストのリアルタイムなやりとりも見ていて良いなーと(`・ω・´)
現場の空気を久しぶりに味わって、深夜まで眠れませんでした(笑)
良いマイクでハイクオリティーな配信を
audio technica AT4040を使うととてもハイクオリティーな配信ができます!
もちろんDTMで使ってもと輪郭のしっかりした音で録音できます。
あともし最悪ぶつけたり、壊してしまっても、最悪の最悪、まだあきらめがつく値段でもあります。
めちゃくちゃ凹むと思いますけどね( ・ὢ・ )
いや、すみません、やっぱり凹みます。
でも、ライブ用に持ち出すなら、AT4040くらいまでがリスク的に限界かもしれません。
これ以上高価なマイクになるとビクビクしてしまい、全くライブを楽しめなさそうです(涙)
これを配信で使うと「なんか音めちゃよくない?」って言われる可能性大!
ピアノの弾き語りとかにも良さそうです(´◔౪◔)◞!!
audio-technica AT4040 単一指向性 大口径ダイアフラム
Audio Technica(オーディオテクニカ)
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まとめ
長くなりましたが、オーテクAT4040のレビュー記事でした。
いやー、現代的な音ですごく良いマイクです( ・ὢ・ )
なんで今まで試さなかったんだろう、、、。
さらに上位機種の4050にも手を伸ばしてしまいそう、、、。
ちなみにポップガードは付属していませんので、Vo録音に使う場合は別途用意する必要があります!
最後までお読みいただきありがとうございました!
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