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配信の定番YAMAHA AG03のレビュー。音質はどう?比較音源ありマス

配信の定番オーディオインターフェースYAMAHA AG03

ミキサー型の一風変わったデザイン。

見るからに多機能を備えていそうな風貌です。

ところでDTM用途にも使えるのかな

ということで録音データも作りましたので、音質含め操作感をレビューさせていただきたいと思います!

箱をオープン

箱です。

YAMAHA製品なので、おまけの付属DAWはやはりCUBASE系

iPadで使えるCUBASIS LEがついてる模様。

他にもPC用にCUBASE AIが付属しています。

箱を開けたらいきなりかわいいイラストが!

そういえば初音ミクとコラボしたAG03も発売されていましたね。

おっと、本体が包まれています。

付属品はUSBケーブルのみ。接続方法は2.0になります。

おお!かわいい!白のオーディオインターフェースってあまり見ないですが良いですね!

パッと見コネクター部分が複雑そうですが、よく見るとイラストでわかりやすくアナウンスがされています。

とはいえ、なかなか機能が盛りだくさん。すぐには使いこなせなそう。

背面はとてもシンプルです。USBは2.0なので、最近のPCならどれでもOKですね。

先日購入したSSL2との大きさ比較。AG03の方が縦長ですがコンパクトです。

SSL2STEINBERG UR22Cはこのくらいの違い。

PCに繋げてみる

早速PCにつなげてみました。

インストーラが必要なのかな?と思いましたが、

スイッチオンしたら難なく点灯!

そしてPC側も一発で認識!

MacだとインストーラーなしでもOK?でした。

曲を流したらヘッドフォンからちゃんと音も出てきます。

わお、結構良い音です!

録音してみた!

ヘッドフォンからの音がなかなか良かったので、録音も期待大

早速音を録ってみました☚(꒪ټ꒪☚)

マイクはNeumann M149で

アコースティックギターを生録します。

マイクは本気のNeumann M149

僕の一張羅。

Neumann M149

このマイクは先日記事にしたSSL2導入レビュー!期待のオーディオインターフェース実力は如何に?でも使用しました。

記事内に比較音源としてSSL2STEINBERG UR22Cのデータがあるので、今回もこの時のデータと比較してみます!

SSL2

特にUR22CAG03比較機種として語られることが多いので、意味ある実験になれば!

STEINBERG ( スタインバーグ ) / UR22C サウンドハウス

STEINBERG ( スタインバーグ ) / UR22C サウンドハウス

録音したのはアコースティックギター2本。

左右にパンで振ってあります。

コンプやEQなどのプラグインは一個も挟んでいません

完全素のままの録り音です。

リズムだけはLogic Xの付属ループです。

音量はフェーダーで揃えていますが、ファイル毎にどうしてもばらつきが出てしまいます。

その点ご了承くださいませ。

YAMAHA AG 03

STEINBERG UR22C

SSL SSL2

SSL SSL2 4Kボタンon

録音の感想

並べて聞くと結構音量が違うような気がしますね、、、。

ただメーターは確認しながら揃えてはいるので、誤差はあれど音の質感の違いも影響しているはず。

揃え方が悪い可能性もあります。その点はすみません!

では、それも踏まえて感想を。

 

AG03一番抜けが悪く聴こえます。残念!

UR22Cの方が低域の鳴りも、音の輪郭もハッキリ聴こえますね。

SSL2は流石に価格が倍以上するだけあって、音の押し出しが一番強いです。

特に4kボタンをポチッとするとブースト感がすごい。

-4Kを押すとより音がくっきり-

録音用途ではAG03UR22Cには届かないかなという印象。

これはギターを弾いていた段階でも感じていました。

AG03のエフェクト機能も試しに録ってみたよ

AG03には備え付けのリバーブとコンプ/EQ が付いています。

ついでと言ってはなんですが、こちらもどんな具合なのか?かけながら録音してみました。

一応アップしておきます!

ノーマル

リバーブあり

コンプ/EQあり

う〜ん。微妙です。

一応専用ソフトでPCの方からエフェクトのかかり具合は変更できるよう。

とはいえ、おまけの域は抜けないかと思います。

DTMならプラグインで処理した方がずっと良さそう。

DTM用途でのAG03の微妙なところ

ここまでまあまあ不満が出てきていますが、、、

さらに録音用途でひっかかった部分があるのでそちらも。

AG03はモニターが少しやりづらかった

AG03は録音時、少しモニターしづらかったです。

音質もなんですが、赤丸の部分全てがモニターバランスに関わるのがちょっと複雑。

UR22Cだったら、

ここだけで済みます。しかもつまみの効き具合もDTMするのにちょうどいいバランスに収まっている感じ。

DTM用にはやっぱりUR22Cの方が向いているのかな?

ヘッドフォンアンプのS/Nが良くない?

これもモニターに関わる部分ですね。

ヘッドフォンアンプのS/Nがあまりよくないのかなと。

結構ホワイトノイズが大きい気がします。

UR22Cはほとんどノイズが聴こえません。

S/Nとは
シグナル/ノイズ比のこと。音声に対してノイズがどれだけあるのかという指標です。単位はデシベル。S/Nが悪いとボリュームを上げた時、サーというノイズがたくさん聴こえます

え?じゃあAG03って微妙なの?

いいえ。

そんなことは全くありません!

AG03は配信用に作られたものと割り切れば素晴らしい!

録音用途では何個か微妙な点ありますが、配信用のミキサーと捉えれば話は別

よくもまあこのサイズ、この値段にして、ここまでの多機能を詰め込みましたね!と。

 YAMAHA ( ヤマハ ) / AG03  サウンドハウス

YAMAHA ( ヤマハ ) / AG03 サウンドハウス

配信ということはLIVEなわけで

LIVEの面白さって音質じゃないんですよね。そんなのは正直どうでも良い

その場の熱量や、テンションが視聴者に伝わればいい。

その点において、AG03には必要なものが全て備わっています。

しかも15000円を切る価格で、、、!

そもそも開発された目線がDTM用の物とは違いますもんね。

勝手にその領域で比較記事を書いてしまって申し訳ございません(´⊙౪⊙)۶!

Shure SM58一本でもちゃんとよく録れます

Shure 58があれば配信もちゃんとできると思います。

もちろん、コンデンサーマイクがあった方がもっとクリアに収録できると思いますが。

手持ちの58 betaでも録音してみました。

AG03 + Shure SM 58 beta

こんな感じでバッチリアコギの音が録れます!

プラグインとか何もなし。

歌も同じ質感でいけるはず。

AG03 + Neumann  M149

比較用に先ほどの真空管マイクも再度貼っておきます。

比べても、58いいですよね!

録音の仕方だけ少し工夫すれば十分クリアにいけます。

AG03の良いところ

がっつりDTMするのには向きませんが、配信用としてなら素晴らしいマシン

実際未だに売れ続けているみたいですね。

僕的にここが良かった!という点を最後にピックアップして終わりたいと思います(((༼•̫͡•༽))) 

電源スイッチがついている!

これ。意外や意外。電源ボタンがついている機種があまりない中。

ついてます!

対抗馬UR22Cはもちろん、価格帯的に中級機種のSSL2にも電源ボタンはついていません

ON OFFはケーブルの抜き差しのみ

かなり原始的、、、。

ボタンがあるのはとても嬉しい。

フェーダーのボリューム操作が秀逸

フェーダーがあるおかげで、ボリュームの上げ下げが非常にスムーズに行えます。

つまみよりも直感的に音量操作が可能。

両者の差は0.3秒くらいかもしれません。

しかし体感的にはこの差はでかい

生配信の現場ではなおさらでしょう。

動きも滑らかで気持ちがいいです。

モニターの音はいい音!

ヘッドフォンアンプのS/Nが微妙と書きましたが、音質自体はとても良いです!

普段使いのリスニング用にも十分高音質で応えてくれます!

おまけのエフェクトが配信現場で化ける!

エフェクトはおまけレベル

だなんて上から目線で先ほど書いちゃいましたが、、、、それはDTMでのお話

LIVE配信ではコンプやリバーブは非常に役に立ちます

生演奏や会話のテンションが上がった時、コンプがあればある程度音割れを防いでくれます

また、歌を歌う場合は雰囲気的にリバーブは必須でしょう。

それらをボタン一発でON OFFができる利点は計り知れません。

会話→生演奏→会話

「→」のタイミングでボタンをぽちっと押せばOK!!

これはUR22Cには無理な話ですね。

まとめ

というわけで、配信に大人気なAG03の秘密がわかった1日でした。

DTM用に使うことももちろん可能です!

ただ初めからDTMだけをやる目的ならUR22Cの方がおすすめですね。

 価格音質得意なところ良いところ
YAMAHA AG03安い普通ライブ配信機能がいっぱい
STEINBERG UR22C安い良いDTM操作が簡単

それではお読みいただきありがとうございました!

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