KLARK TEKNIK 76-KTのレビューです!
激安な1176コピーとして世界中で話題の一品。
ハードコンプレッサーとしてはかなり安いので、一体どんな音なんでしょう、、
ということで、実際に使用してみました。
音源ファイルも用意したので、気になっていた方是非ご参考ください(´◔౪◔)◞
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目次
安すぎる1176コピー製品
KLARK TEKNIK 76-KTはとてもお手ごろな価格です。
KLARK TEKNIK / 76-KT サウンドハウス
1176系のコピー製品はこれまで数多のメーカーがリリースしてきましたが、
その中でもピカイチで安い。はっきり言って価格破壊です!
数年前に記事にしましたWarm audioの1176コピーよりもずっと安い、、(;´༎ຶД༎ຶ`)
WARM AUDIO ( ウォームオーディオ ) / WA76 コンプレッサー サウンドハウス
半額ですよ半額。
UNIVERSAL AUDIO ( ユニバーサルオーディオ ) / 1176LN サウンドハウス
本家UNIVERSAL AUDIOの1176はこちら。
価格にして8倍の差があります(笑)
現行のUNIVERSAL AUDIO製も言ってしまえばUREI時代の復刻品。
こちらが高すぎるって気もしますが、、、。
しかし、、、どれも見た目はそっくりですね。
KLARK TEKNIK 76-KT、音がとっても気になりますね!!
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箱開封!
というわけでレビュー開始です。
箱。シンプルです。
付属品は説明書と電源ケーブル。
製品登録をすると3年間保証してくれるようです!
出たー!本体!
どん!見た目はまんま1176。パワーランプ含めデザインもイケてます。
背面はIN/OUTのXLRとフォンジャック。
PADがあるのが面白いです。あとはメーター調整用のダイヤル。
電源はユニバーサル仕様なので、100~240Vどの電圧でも接続OK。
内部にスイッチング回路があるのでしょうか。
つまみ類やボタン部分も、非常に滑らかで押しごたえがあります。
全然しょぼくありません。
筐体もしっかりしていて、結構ずっしり。
パッと触った感じ、パーツ代をケチっているわけじゃなさそう、、、
さらに内部回路は
- MIDAS製のトランス
- クラスAオールディスクリート構成のラインアンプ
が組みこまれてるということで、しっかりコストかけちゃってます。
ディスクリートはIC(オペアンプ)を使っていない回路のこと。
UREI1176シルバーパネル(rev.H)がIC仕様だったことを考えると、すごく贅沢ですね、、
う〜ん、更に音質への期待が高まります(`・ω・´)
が、なんでこんなに安いのか余計に謎。
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音源ファイルを作ってみる
音源ファイルを作ってみます。
火を投入すると、更に雰囲気出てきますね!
VUメーターの明かりがほんのり淡く、優しげなアナログ感を発しています!
今回作ったファイルですが、
LOGIC XのループサンプルをラインアウトしてKLARK TEKNIK 76-KTに入力。
コンプを数パターン設定変えながら再度DAWに戻してファイル化しました。
オーディオインターフェースはANTELOPE AUDIO Discrete 8 Synergy Core。
元ファイルはこちら。
ドラムとピアノのシンプルなもの。
76-KTは一台しかないのでファイルもモノラルになっています。
ファイルは5種類
- RATIO4
- RATIO8
- RATIO12
- RATIO20
- RATIO ∞
で、レシオごとに作りました。
レシオ∞はご存知ボタン全然押しのやつ。実際∞かどうかは知りません。
レシオ違いでも
- INPUT
- OUTPUT
- ATTACK
- RELEASE
設定を結構変えたりしたので、その変化も聴き比べてみます!
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聴き比べる
それでは作ったファイルを並べてみます!
[box class=”box27″ title=”音量注意!”]
元ファイルに比べ、コンプを通したファイルは音量が上がります!
再生音量にお気をつけください!
元のファイル
76-KT RATIO4
写真はファイル作成時のコンプレッサーの設定です。
76-KT RATIO8
76-KT RATIO12
76-KT RATIO20
76-KT RATIO∞
感想
かなりわかりやすくコンプがかかってくれます(´⊙౪⊙)۶!!
想像以上に使いやすいですよこれ!
個人的には音も太くて、かなり好きかも!
WARM AUDIOの1176はもっと高域に歪みが多いような音だった気がしますね。
KLARK TEKNIK 76-KTは高域は割と抑えめで、こちらの方がウォームな気がします。
RATIO8ファイルのように音を突っ込んで、ATTACK最速にすると分かりやすいほど1176っぽく(´⊙౪⊙)۶
こちらのYOUTUBE動画ではかなりこき下ろされている本機ですが(笑)、
コメント欄を見ると、KLARK TEKNIK 76-KTを擁護する声も多数です。
中には現行品のUNIVERSAL AUDUO1176に近いというコメントも。
確かにオールドのUREI1176系統とは違う音色なのでしょう!
ただ、昔の1176は同じバージョンでも個体差が大きいという問題もよく語られます。
一概に「どこが違う」「どこが同じ」と言えないのが、
ヴィンテージアイテムのコピー品や復刻品の難しいところですね、、、。
FETのハードコンプレッサー単体としてみればKLARK TEKNIK 76-KTとても良きですよ!
プラグインだとどんな感じなのか?
一応プラグインの1176版ファイルも作ってみました。
今回はUADの1176をチョイス。
外部にトラックを送り出さないので、厳密にハードと比べることは難しいですが、
雰囲気の違いを味わう程度ということで!
つまみの設定はKLARK TEKNIK 76-KTファイルと一応同じにしました。
UAD 1176 RATIO4
UAD 1176 RATIO8
UAD 1176 RATIO12
UAD 1176 RATIO20
UAD 1176 RATIO∞
感想2
ファイルによっては結構挙動が違うような、、、あれミスったかな。
ハードへはラインアウトの送り量の違いがあるので、同じつまみ設定でも比較にならないかもですが、、。
一応ピークでファイル音量は揃えて書き出したので、ハード版の方が随分音圧感じますね。
あと、使っててすごく身にしみるのは、コンプがかかるタイミングがハードの方が圧倒的に分かりやすいこと。
アタックとリリースの変化もすごく分かりやすいです。
コンプのコツを掴んだり、勉強するならハードコンプはとてもおすすめです(´⊙౪⊙)۶
理由は謎なんですけど、体感的に。
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KLARK TEKNIK 76-KTは買いなのか?
もうすでに買っているんですけど(笑)
KLARK TEKNIK 76-KTは値段以上の価値は十分あるんじゃないでしょうか!
KLARK TEKNIK / 76-KT サウンドハウス
なんたってハードコンプが約3万円です。
高いプラグインコンプを買うなら絶対これ買った方がお得じゃないですかね。
僕は
- TAB U73
- EMPIRICAL LABS FATSO jr
- RUPERT NEVE Portico II Master Buss Processor
- Siemens U273
- SSL9000
の計5台現状稼働のハードコンプ持っていますが、質として他と大きな差があるとかも感じません。
他のコンプは3〜10倍以上の値段します(笑)
それと比べてもキャラ違いの範囲内かなと。
安いけどほんとよくできてますよ☜(◉ɷ◉ )!
もう一台買ってステレオ使用したいくらい。
DIYするより絶対お得
ちなみにDIYで1176を作るってなると、
絶対にKLARK TEKNIK 76-KTより高くつくと思います。
もはや自作のメリットさえないという、、、。
DIYをするならKLARK TEKNIK 76-KTをベースにして改造する方がお得かもしれませんね。
PULTECのコピーEQもいい感じです!
またKLARK TEKNIKがリリースしているPULTECタイプEQも非常に良いです!
別記事にてレビューしていますのでよろしければ合わせてご覧ください。
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まとめ
KLARK TEKNIK 76-KTのレビューでした!
こちら、コスパが良いのは間違いありません!
S/Nもバッチリでノイズも少ないです!
ただ、資金がもっとあるならば、、、
本家UA1176にも手を伸ばしたいですね〜(;´༎ຶД༎ຶ`) これも目標です。
最後までお読みいただきありがとうございました!
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