D-subマルチケーブルを導入しました。
マルチケーブルも色々と選択肢があり迷いましたが、
今回選んだのはBELDEN ECDM-1908A-T-015。
安心のベルデン製!
使用感などのレビュー記事となります。
目次
D-subマルチケーブルとは?
D-subマルチケーブルってあまり聴き慣れないケーブルです。
僕も20数年音楽やっていますが、初めて買いました。
BELDEN ( ベルデン ) / ECDM-1908A-T-015 サウンドハウス
“D-sub”というと、どちらかというとPCのモニター接続の方が思い浮かびます。
-D-sub25pin端子-
画像のような接続端子を音声接続用に使ったのがD-subマルチケーブル。
どんな場面で必要なのか?というと。
-ANTELOPE DISCRETE8の背面-
オーディオインターフェース、特にラック型のin/outに使用されます。
8CH用とかの大きいやつ。
イン/アウト端子が全て備え付けられているものもありますが、
こんな風にラインアウトプットだけD-subになっている製品もあります。
スペースの問題でジャックの配置ができないのが要因?なのかなと(´◔౪◔)◞
Antelope Audio Discrete 8 Synergy Core
BELDENのD-subケーブルはどうだったのか?
ベルデンといえば88760や8412が音響用ケーブルとして高い評価を受けています。
先日は88760を使ってケーブルを自作しました。
とても良い音です。
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普通に良いケーブル!
で、今回買ったマルチケーブルBELDEN ECDM-1908A-T-015はどうだったかというと。
レビューが少ないのでちょっと不安でしたが、特に悪いところも見当たらず。
価格も妥当で普通に使いやすいケーブルだと思いました(´⊙౪⊙)۶
このケーブルはサウンドハウスで購入しましたが、相変わらずの超スピードで届けてくれます。
色ごとのch対応表
ケーブルの色ごとにchが分かれています。
販売ページなどに対応チャンネルが書かれていないので一応覚書。
[“色ごとのch対応”]
- ブラウン
- レッド
- オレンジ
- イエロー
- グリーン
- ブルー
- パープル
- グレー
コネクターがNEUTRIKなので使いやすい
コネクター部分はノイトリック製なので、非常に精度が高いです。
ケーブル選びの決め手になるポイントの一つ。
特にXLRは、安いコネクターだと接続が滑らかにいかないんですよね。
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D-subのピンがミリネジ仕様?
D-subコネクターをオーディオインターフェースに固定するピンがあるのですが、
ほとんどの製品はインチネジ対応なようです。
-固定用の二つのピンがミリネジ仕様?-
ただ、BELDEN ECDM-1908A-T-015はミリネジ仕様という情報がサウンドハウスのレビューに。
いざとなったらインチネジに交換できるとも書いてあったので、とりあえず導入してみましたが、、、
確かにピッタリとネジが締まる感じはしませんでしたね、、、。
しかし、ANTELOPE DISCRETE8の場合は一応固定できたのでこのまま使用しようと思います。
うまく固定できない場合はネジ部分を交換する必要があるようです。
D-subマルチケーブルは自作できる?
実はD-subマルチケーブルも自作しようと思っていました。
ケーブル類はかなりDIYで作ってきたので、マルチも行けるだろうと。
しかし、少し調べて自作は諦めました。
理由は
- 手間がかかりすぎる
- 部品(ケーブルやコネクター)がバラ買いでも結構高い
ということで、今回は完成品を買った方がコスパがいいなと。
確かに自作の方が安くなるとは思うんですけどね(`・ω・´)
ただ、自作されている猛者の方もいらっしゃいます。すごいです。
こちらの記事を参考にさせていただき、完全に自作するのをやめました(笑)
BELDEN ベルデン マルチトラック用ケーブル ECDM-1908A-T-015
まとめ
D-subマルチケーブルの導入記事でした。
BELDEN ECDM-1908A-T-015は価格と品質のバランスがとても良かと!
OYAIDEやクラシックプロのものも気になりますが、、、
OYAIDE ( オヤイデ ) / PA-08 DXM V2/1.5 サウンドハウス
CLASSIC PRO ( クラシックプロ ) / MDX813 サウンドハウス
BELDEN ( ベルデン ) / ECDM-1908A-T-015 サウンドハウス
ベルデンはちょうど良き中間にいる感じ。
OYAIDEはちょっと高すぎますし、
クラシックプロはレビューがあまりよろしくない、、あり得なくらい安いんですけどね。
最後までお読みいただきありがとうございました!
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