MENU
サウンドハウスのSALE情報を見る

DTMでMIDIコントローラーは役に立つ?実際に使って感じた効果

DTMでMIDIコントローラー(フィジカルコントローラー)ってどれくらい役に立つのか?

20-30%くらい作業効率が上がる!

気がしてます。

作業内容によっては30-40%くらいいくかも?

今年に入ってから新しく新調したフィジコン含め、最近制作でバリバリ使って感じたことを!

*過去記事を加筆修正しました。

目次

もはやなくてはならないアイテムとなりました

今年ももう3ヶ月が過ぎ去りますが、、、DTM作業でフィジコンを使い倒しました。

僕が使っているのはこれです。今年になって買いました。

2年ちょい前くらいにPRESONUS FaderPort V2と言う機種を使っていたんですが、当時金欠でやむなくリリース、、、。

それ以来DTM制作で録再生するタイプのフィジコンは使っていませんでした。

なんで使わなかったんだい?自分よ、、。

ってくらいめちゃくちゃ便利ですよねこれ、、。

いやー、もっと早く使っていればあの時やあの時、もっと根気よく作業ができていたかもなー。

なんて反省しました。

現在、DTMではなくてはならないアイテムランキング上位に食い込んでます。

ICON DIGITAL PLATFORM NANOのレビューはこちら👇

PreSonus FaderPort V2のレビューはこちら👇

フィジコンさん、どこがそんなに良いのか?

とにかく、細かい作業が楽になります!

録再生や失敗した時のUNDOを、整頓されたボタン一発で操作できるのが楽!

PCキーボードよりもボタンの意味が明確です。

ただ、はっきり言って時短的には微々たる違いです。

しかしこの微々たる1秒にも満たない短縮が、集中力をより遠くまで伸ばしてくれます。

特に、オーディオ編集が超楽になる!

そして、フィジコンの本領はオーディオ編集の時だと実感しました。

録音ファイルの拡大縮小や、再生カーソルの移動が涙が出てくるくらい楽にできます。

このジョグホイールがあれば!

グリグリ回すだけで拡大縮小、カーソル移動できます。

正直フィジコンの本体はこのジョグホイールだと僕は思ってます(笑)

フェーダーも録再生ボタンもおまけ!なくらい、ジョグホイールの効果は主役級。

なんと言っても左手でファイルを拡大しながら、右手でマウス操作できるのが超便利。

オーディオデータの編集ってすごく疲れるじゃないですか、、、?

キーボードだけでやっていた時は、もう面倒すぎて、タイミング修正とか甘い状態でOKにしてたと思います、、、。

それはそれでヒューマンライクで良いのかもしれませんが「面倒だから」と言う理由は完全にアウトですね、、、。反省!!

フェーダーも気づけばよく使ってました

フェーダーはおまけ!だなんて書きながら、結構これも使えます。

一応フェーダーが自動で「シュッ!」と動くのも売りですからね!

といはいえ個別レビュー記事でも書いてますが、PLATFORM NANOはフェーダーの精度はイマイチ。

もうちょっとビシッと数値が合ってくれると嬉しいですね。

この点は、もっとお高いやつじゃないとダメなんでしょうか、、、。

擬似コンソールマシンのSoftube console 1も活躍中

普通のフィジコンとは違いますが、コンソール卓を擬似的に再現した製品、softube console 1も今年になってからよく触っています。

結構前から持っていた機材でしたが、最近特に使うようになってきました。

これは作業効率が上がる!とか、面倒な作業が減る!とかの効果はありません。

ただただアナログ卓っぽい効果を楽しむためのもの

あくまで僕の個人的な感覚ですけど、これがあるとDTMがさらに楽しくなります。

アナログ機材の持つ癖を、デジタル画面で目で見て確認できるメリットもあります。

コントローラーのつまみをいくら回してもEQカーブがうまく描けないこともあります(笑)

ただ、それがアナログ卓の特徴なんだなあ、とか。

こういうのを楽しむアイテムです。

勿論、実践で使えるクオリティのモデリングプラグインと連動しているので、本格的なミックスもできます!

SSLやNeveの他にも、Chandler Limited のBender EQなどもモデリングにラインナップされています。

SSLに比べるとすごく癖が強いです。面白い。

憧れの機材を、せめてPC上に、、、。

いつか実機を手に入れたいです、、、。

Console 1 Mk2のレビューはこちら👇

SSLのフィジコンがめっちゃ気になる!

で、そんなフィジコンの便利さを改めて感じている昨今、なんとSSLがフィジコンをリリースしているではありませんか。

OLID STATE LOGIC ( ソリッドステートロジック ) / UF8 サウンドハウス

SOLID STATE LOGIC ( ソリッドステートロジック ) / UF8 サウンドハウス

もう発売から少し経っていますが、すごくカッコいいですね、、、これ。

フェーダーの精度も良さそうですね。

僕の環境だとサイズ感だけが気になるところ、、、。

8chサイズはデスクにおけない、、、。

SSLの2ch仕様とか出たら秒でポチると思います。

出ないかなーー!!SSL UF2!

*出てます。

まとめ

フィジコンはとってもDTM作業に役立ちます。

勿論、オーディオインターフェースなどのようなマストアイテムではありませんが、あるととても便利。

特に時間的に集中してエディットやミックスをする時には効果抜群。

冒頭でも書きましたが、フィジコン導入で体感20-30%は作業効率が上がった気がします。

効率アップ(特にエディット)を目指したい方には、フィジコンおすすめです。

最後までお読みたいだきありがとうございました!

役立ちますが、とはいえMIDIコンは本当に必要か?はこちら👇

MIDIコントローラーまとめはこちら👇

よろしければシェアしてください
  • URLをコピーしました!
目次