プロバイダー選び

Toppa!のせいで、いんたーねっとがめっちゃ遅い

投稿日:2017年12月20日 更新日:

こんにちは、DTMerのはじまりです(((༼•̫͡•༽)))

 

最近ネットのスピードがめちゃクチャ遅くて、家でやる作業が全然はかどらなくなってきました、、、、。

 

特に土日はキツイ!

全くDLが進まない!

 

一体何が起きているんだ( ꒪﹃ ꒪)?

 

先日年末の大掃除も兼ねて、PCもツルピカにしようと、データをHDDに移して再フォーマットをしたんですが、MACだとOSをネットからダウンロードするじゃないですか?再インストールする時。

 

あれに23時間とかの表示が出てきてしまい、、、。

 

ほんとに漏れそうになりました。

 

結局、もう一台のノートPCを使って、USBにOSを入れる方法をググって再インストールをしたのでした。めんどくさかったなあ。

 

ネットが遅いって、まじつらいわーん。

 

特に最近、DTMの作業ってネットを使わないとどうにもならなくなってきてますよね?

 

マスタリングをネットでAIがやってくれるLANDRのようなサービスもありますし、普通にYOUTUBEやSoundCloudなど皆様もガシガシ使っているかと思います。

 

先日ようやくiZotopeのOZONE8を購入したのですが、せっかく手に入れたのに、DLにまたスッゲー時間がかかる始末!

これにも相当萎えました、、。

 

なんでいきなりこんなに遅くなってしまったんだろう?

 

ということで、少し調べてみたんです。

そしたら今まで全然知らなかった事実を知ることに!(大したことではありません、、、)

 

そしてその結果、これから他のプロバイダに乗り換えようとも思っています、、、、面倒くさいなあ( ꒪﹃ ꒪)

 

こういうの、本当にめんどうくさい。

 

休みの日ぐらい、音楽に集中したいよね、、、

 

んだあ!

 

土日が特に遅い理由

どうやら、これは僕が住んでいる場所の環境が影響しているようです。

マンションに住んでいるんですが、マンションタイプだとみんなで回線を共有している場合が多いらしく、そのせいでお休みのお宅が増えると、みんながインターネットをすることで、回線がパンクしていく模様。

それにしても最近までそんなに気にならなかったんだけどな、、、、ご近所さんたち、何か始めたのかな。

 

Amazon のFire TVとかで映画を見てたりするんでしょうかね。

 

話逸れますが、僕の家にも最近導入したんですけど、これめっちゃ良いですよ。

 

 

Amazon Primeに入ってると映画見放題なんで、暇つぶしや、夜の一服には最強です(´∀`艸)♡

 

 

夜中も遅くなる

そして平日は割と良い感じにスピードが出ているんですけど、夜、特に0時付近になるとまた、すんげー遅くなる!!むキー(ꐦ°д°)

 

夜にまったりプラグインのデモを試したいのに、DLできない時のイライラはめっちゃ頭皮にきます。禿げそうです。

 

これはどうやらプロバイダに原因があるようです(ググりました)

 

調べたら、、、僕が使ってるプロバイダの評判が最悪だった!

もう3年くらい使ってるかな?

みなさん「Toppa!」っていうプロバイダご存知ですか?

 

トッパ。

なんだよこの名前

 

僕は全く知りませんでした、契約する前まで。

 

このプロバイダの評判、ネットで改めて調べてみたらまあ、出るわ出るわ、不満の数々!

 

いいとこないんじゃね、、、?ってくらい、かなりやばい評判でした。

なのに、全然気にしてなかったんですよ僕は、3年間も、、、、。

 

完全なる情弱です(((;◔ᴗ◔;)))

 

ただ、僕が覚えているこのプロバイダに決めた理由(うろ覚えですけど、、、)、料金が異常に安かった(月額料)のと、代理店がたーくさんお金をキャッシュバックしてくれるキャンペーンをしていたこと。

 

つまり金に目が眩んだ結果、僕は今とても困った状態になってしまっているようです。うまい話はうまい棒だけにしておけということですね

 

きっとずっとネットのスピードは遅かったんでしょう。気にしなかっただけで、、、。

 

けれども、最近は特にひどい。近所のお宅にもToppaユーザーが増えたからなのでしょうか、、、。

 

というわけで、他のプロバイダに乗り換えるしかないのかなと、重い腰を上げている途中です

 

どこに乗り換えたら良いのか全然わからん、、、

とはいえ、最近のプロバイダーの現状が全くわかっていないため、どこが良いのか全然わかりません。

ちょっと、ここは時間をかけて、僕にあった契約先を見つけようと思います。

 

なんとなくですけど、NURO光コミュファ光というのが良さそうです。ざっと見た感じだと、、、。どうなんだろ。

 

まとめ

今回は僕の個人的なグダグダの記事で申し訳ありませんでしたが、、、、ひとつだけ情報として言えることはToppa!はマジでやめたほうがいいでしょう、、、、。

料金は安いですし、美味しいキャンペーンをやってたりするかもしれないですけど。回線スピードが微妙すぎです、、、。ハァ。

 

今時、DTMって、ネット環境が本当にしっかりしていないと、何もできなくなってしまってますよね。

 

プラグインを手に入れるのも、DAWをインストールするのもDLが必要ですから。

 

DVD-R中心の時代が懐かしい、、、、。

 

しょうがないので、時代についていきます。

 

おじさん頑張ります。

 

ということで良さそうなプロバイダを徹底的に探してみようと思いました。

 

つづく

 

続き↓

NURO光、条件OKだったのに工事ができなかった!!残念な理由

【初心者】おすすめのオーディオインターフェースTOP3!

 初めて買うオーディオインターフェースはどれがいいんだろう、、、?

と迷っている方に、当サイト運営者機材オタクのhajimariがガチでオススメする機種TOP3がこちら!

これを選んでおけば後悔することはまずないでしょう(◍ ´꒳` ◍)b

最安値は、いつも安定のサウンドハウス!   

FOCUSRITE Scarlett 2i2 G2

 FOCUSRITE ( フォーカスライト ) / Scarlett 2i2 G2

コスパ最強!音質もこの値段帯では考えられないくらい高品質で、録音再生共に文句なしな性能を誇ります!

初めて導入するなら、Scarlettで間違いなし!デザインも◎

開発元のFOCUSRITEは、伝説的な機材を数々生み出してきたRupert Neve氏も一時期在籍していた、由緒ある英国機材ブランド。

標準装備のマイクプリの作りも手を抜いていません!時代に即したハイファイ感で纏め上げているさすがな音。個人的にも大好きな機種。

STEINBERG UR22mkII

 STEINBERG  UR22mkII

オーディオインターフェースの人気機種、鉄板といえばこれ! STEINBERG UR22mkII !

大人気なDAWソフトCubaseの開発元でもあるドイツSTEINBERG社の製品なので、質実剛健と言った言葉がぴったりな安定した音質が特徴。

付属でついていくるCubaseの簡易版も、初めて操作するDAWソフトとして人気が高く、ある程度DTMに慣れてから完全版を入手するのも一つの方法としてお勧めできます。外しません!

 

BEHRINGER ( ベリンガー ) / UM2

 BEHRINGER ( ベリンガー ) / UM2

とにかく導入の費用を抑えたい!

まずはDTMって、オーディオインターフェースってどんな感じなのかを知りたい!

という方にはこれ!BEHRINGER ( ベリンガー ) / UM2

安かろう悪かろうのイメージが若干強いベリンガーの製品ですが、このオーディオインターフェースはトラブルも少なく、値段を超えたパフォーマンスを提供してくれるので人気が非常に高い機種です。

上記2機種には音質が若干劣りますが、価格を考えれば素晴らしい出来。

とりあえず!という場合には一番おすすめな一品。

  • この記事を書いた人

hajimari

サイト運営者の”はじまり”と申します。 DTMに関連する記事を中心に、音楽系のネタをまったり執筆中。 喉ケアマニアなギタリスト。DIYで機材を作ったり直したりするのも好きです。

-プロバイダー選び

Copyright© DTM DRIVER!! , 2018 All Rights Reserved.