Neumann U 87 マイク





Neumann U 87

 

レコーディング用のコンデンサーマイクの中で、最も知名度の高いモデルのうちの1つであり、DTMerからも熱いまなざしを常に向けられているモデルであろうNeumannのU87の記事です。

 

U87は、皆さんもご存知の通り、プロ用機としてもたびたび紹介されていますよね(ↂↄ̫ↂ)

 

歌録りから、ドラムのルームマイク、アコースティックギター、エレキギターのアンビエント、、、、使える録音ポジションは広範囲です。

 

音質は非常に肌理が細かく高解像度、ノイマンと言えばこの音!と言われるほどに、ノイマンの音の特徴を色濃く反映しています。

よく言われるのが”CDのような音”。

いわゆるCDで聴く歌手のような声の質感に、

かつてのバンド仲間だったボーカル氏とともに、このマイクを使用して感動した記憶は忘れられません。

スタジオで自主音源を録音した時の、懐かしい思い出です。

 

 

それから社会に出て、ある程度経済力がついてきた段階で、なけなしの貯金とボーナスを震えながらぶちこみ

自分でも何本かこのマイクと直にふれあう事もできました。

 

確かなハイの主張と圧倒的なしっかりと締まったミッドの存在感、そして豊かで嫌みのないローエンドは、

僕がそれ以前に持っていた形がそっくりなコンシューマー向けマイクと比べて、やはり別格で、

DTMが更に面白くなってしまって困るほどでした、、、(ꀀꎁꀀ)

 

結局他にも色々なマイクを試したくて、手放す事になりましたが、今でも欲しい機材リストに常に入っているマイクです。

見た目も、重さも、所有欲をくすぐってくれます、、、にくい。

 

時代による型の変遷

 

このU87ですが、現在ではU87aiという現行機のみが販売されています。

1967年に始めの型のU87が販売され、その後にU87i、そして現在の型U87ai、と型の末尾にモデルチェンジ後のシリアルがついています。

 

このモデルチェンジですが、よくあるマイナーチェンジと違い、更新の際に内部の部品が思いっきり変更されています。

ですので当然音質の違いにも影響はでてきます。

 

僕が入手した事があるのはU87iU87aiのみで、最初期のヴィンテージモデルの音を試した経験がないのですが、この二つのモデルでも音の違いは確かにありました。

 

しかし、U87iもですが、新品ではないマイクはかなり現場で酷使されている可能性も多いですので、

メンテナンスの時期をとうに超えているようなものもあり、一概にこの音質の違いが部品による違いだったのかは断定できません。

 

正直、新しいU87aiの方がよりバランス感もよく音を拾ってくれていたと思います。

これは入手字時の個体差も関係していると思います。

 

海外のサイトですが、こちらのページに内部がどれだけ違うのか、写真が掲載されていますので、ご興味のあるかたは是非覗いてみてください!仕様の違いについても軽く触れられています。

 

 

これを見比べると、見た目としては最も古いU87タイプが良い音してそうですよね、、、、、(;´༎ຶ益༎ຶ`)♡

良い状態のものがあればいいですれど、、、。

 

ですので新品はともかく、もし中古で入手することを検討される場合は、一応細かいモデルにも気をつけてみたほうが良いと思いますよ!

経年劣化による内部の故障ならば、国内の音響専門の業者さんならもしかしたら対応してくれるかもしれませんが、

古いタイプのものはダイヤフラムにカビが生えてしまっている場合もあるので、そうなると対応してくれる場所はほぼ限られてくると思います。

ダイヤフラムは超繊細なので、DIYでは手に負えません。これだけはあきらめましょう、、、。

下手したら海外に修理場所を探すことになりえますので、購入の際は十分ご注意くださいね(ꀇȍꀇ)

 

まとめ

 

真空管マイクを除いて、コンデンサーマイクの中ではとりわけの高級機ですが、その価値は十分にあるパフォーマンス力を備えています!

ここから先は各自の音の好みになる部分ですが、好きな人はとことん好きになれる音質だと思います(((༼•̫͡•༽)))

 

書いていて、また欲しくてたまらなくなってきました。

 

楽器・音響機器・舞台照明 サウンドハウス












GUTE-URLS

Wordpress is loading infos from recordinghacks

Please wait for API server guteurls.de to collect data from
recordinghacks.com/microphones/Ne...

Top