喉・ケア

歌手の喉ケアにはこれ、日常的なマヌカハニーを

投稿日:2017年3月10日 更新日:

ボーカルの喉ケアグッズについて幾つか書いていきましたが、プロポリスよりも日常的に使いやすくて喉以外にも健康に良い!と言われているのがマヌカハニーです(ↂↄ̫ↂ)

 

はちみつが喉にいいと言われていますが、その中でもこのマヌカハニーは殺菌力が半端ではなく、夜寝る前に舐めると口臭予防や、虫歯まで抑えるとも言われています、、、すごいですね。

 

ですので、「風邪で喉が痛い!」時にも舐めておけばバッチリ炎症を和らげてくれます。

 

またプロの歌手、ボーカリストの方々にも愛用者が多く、それだけ本格的な歌うたいの方にとっても手放せないものになってきています!

 

そんなマヌカハニーについてのお話。

スポンサーリンク

こんな見た目

僕がよく注文しているのは、ハニーマザーさんというお店。楽天にて。

どっしりした瓶。

マヌカハニー

250g。原産国はニュージーランド。マヌカハニーの産地として有名です。

マヌカハニー

蓋をぱかっと。はちみつとは明らかに違う色と粘度。見た目からスペシャル感があります。

マヌカハニー

スプーンイン!ムニッとします。

マヌカハニー

重い。

マヌカハニー

かなり密度があって、伸びます。固いです。

マヌカハニー

時間をかけてゆっくり落ちます。これは喉にベッターっと張り付いて保護してくれそうです!

マヌカハニー

キャラメルのようですね。

マヌカハニーの特徴

はい、こんな少し変わったはちみつのマヌカハニーですが、産地がニュージーランドと言うことと同じくして、発生地もニュージーランドです。

もともとマオリ族と言う先住民族がマヌカと言う薬木を風邪や解毒、傷の治療に用いていました。

マヌカはニュージーランド全域に自生している木で、このマヌカに咲く花からミツバチが蜜を集めたものがマヌカハニーです。

抗菌作用がとにかく高いのと、栄養素が豊富、低カロリーと言うことで健康食品としても非常に注目されていますよฅ(≚ᄌ≚)

 

こんな効果が

高い殺菌力があるということで、他にもいろいろな効果が確かめられています!

  • ピロリ菌や大腸菌などに効いて胃や腸の環境改善をする。
  • 虫歯や口内炎に良い。
  • 副鼻腔炎に良いらしい。
  • 切り傷にも効果的
  • 喉のケアや風邪、インフルエンザ予防に良い。

など、なんだか良いことづくめで嘘くさいくらいですね(((;◔ᴗ◔;)))

 

はちみつを舐めると虫歯によくないイメージもありますが、意外や意外。

虫歯菌の活動を逆に抑えるのが実験で確かめられているようですよ。

すごいですね。

味や匂い

マヌカハニーにはえぐみが強くて、ちょっと香りがきついものもありますが(薬っぽい香り)

僕が買っているハニーマザーさんのマヌカハニーは、とても食べやすくて美味しいです。

 

とはいえ、普通のハチミツとはやはり違う味で、例えようがない独特さがありますね、、、。

ミルクや紅茶に入れて飲んでもとても美味しいですよ。

 

健康や喉のケアのためなら、全然我慢できる味ですのでご安心を。

 

で、実際喉への効果はどう?

どちらかというと、日常的なケアにすごく向いていると思います!

副作用もないし、健康にも良いので薬と違って継続して使用できるのが嬉しいところ。

 

歌いすぎで喉がめちゃめちゃに掠れてしまった!

というような物理的な喉のダメージの時はペラックのようなトラネキサム酸系の薬に頼った方がいいと思いますが、

 

ボーカルの喉ケア、本当に困ったらペラックT錠で解決!

 

風邪の引き始めで声の調子が悪い!

喉がイガイガして気持ち悪い!

というような時には、マヌカハニーはとても力を発揮してくれるアイテムです(( ༎ຶ‿༎ຶ ))

 

特に夜眠る前に舐めることで、喉をしっかりとコーティングしてくれますので安心して睡眠が取れますよん。

スロートコートと一緒に取れば最強かもしれません。

 

喉のケア用ドリンクにはスロートコート(Throat Coat)ハーブティーが最強!

 

まとめ

というわけで、喉にとってもよろしいハチミツ、マヌカハニーのお話でした。

 

日々のケアにどうぞ使ってみてください(((༼•̫͡•༽)))

 

ボーカルの喉ケア最強グッズ6選!これでダメなら病院へ!

【初心者】おすすめのオーディオインターフェースTOP3!

 初めて買うオーディオインターフェースはどれがいいんだろう、、、?

と迷っている方に、当サイト運営者機材オタクのhajimariがガチでオススメする機種TOP3がこちら!

これを選んでおけば後悔することはまずないでしょう(◍ ´꒳` ◍)b

最安値は、いつも安定のサウンドハウス!   

FOCUSRITE Scarlett 2i2 G2

 FOCUSRITE ( フォーカスライト ) / Scarlett 2i2 G2

コスパ最強!音質もこの値段帯では考えられないくらい高品質で、録音再生共に文句なしな性能を誇ります!

初めて導入するなら、Scarlettで間違いなし!デザインも◎

開発元のFOCUSRITEは、伝説的な機材を数々生み出してきたRupert Neve氏も一時期在籍していた、由緒ある英国機材ブランド。

標準装備のマイクプリの作りも手を抜いていません!時代に即したハイファイ感で纏め上げているさすがな音。個人的にも大好きな機種。

STEINBERG UR22mkII

 STEINBERG  UR22mkII

オーディオインターフェースの人気機種、鉄板といえばこれ! STEINBERG UR22mkII !

大人気なDAWソフトCubaseの開発元でもあるドイツSTEINBERG社の製品なので、質実剛健と言った言葉がぴったりな安定した音質が特徴。

付属でついていくるCubaseの簡易版も、初めて操作するDAWソフトとして人気が高く、ある程度DTMに慣れてから完全版を入手するのも一つの方法としてお勧めできます。外しません!

 

BEHRINGER ( ベリンガー ) / UM2

 BEHRINGER ( ベリンガー ) / UM2

とにかく導入の費用を抑えたい!

まずはDTMって、オーディオインターフェースってどんな感じなのかを知りたい!

という方にはこれ!BEHRINGER ( ベリンガー ) / UM2

安かろう悪かろうのイメージが若干強いベリンガーの製品ですが、このオーディオインターフェースはトラブルも少なく、値段を超えたパフォーマンスを提供してくれるので人気が非常に高い機種です。

上記2機種には音質が若干劣りますが、価格を考えれば素晴らしい出来。

とりあえず!という場合には一番おすすめな一品。

  • この記事を書いた人

hajimari

サイト運営者の”はじまり”と申します。 DTMに関連する記事を中心に、音楽系のネタ、レビューをまったり執筆中。 喉ケアマニアなギタリスト。DIYで機材を作ったり直したりするのも好きです。

-喉・ケア

Copyright© DTM DRIVER!! , 2018 All Rights Reserved.