喉・ケア

ボーカルの喉ケア最強グッズ6選!これでダメなら病院へ!

投稿日:2016年11月27日 更新日:

今回は音楽でも大事なについての記事です。

 

DTMerの中にはボーカルまでこなす人、歌い手さんと一緒に活動している人、バンド活動をやりながら長いツアーをやっている人、結構いらっしゃると思います。

 

僕もかつてインディーズでバンド活動をしていたとき(バンドでギターとコーラスを担当していました)、とても長いツアーに出て喉をやられてしまい(ボーカルでもないのに)、コーラスが全く取れなくなって死にたくなった記憶があります、、、( ꒪﹃ ꒪)

 

声が出ないって本当に辛いですよね。

 

特にメインでボーカルを張っている人の気苦労はハンパないと思います。

いつもお疲れ様です!

 

というわけで、喉ケアマニアの僕が、一時期めちゃくちゃ探し回った喉の回復に特化したアイテムをご紹介します

スポンサーリンク

プロポリスの飴



最近はのど飴でも有名ですね。プロポリスはミツバチが花や木から集めてくる成分です!

蜂蜜とは違って、自分たちの巣を作るのに使われているようです。

普通のハチミツも勿論、喉にいいとされていますが、プロポリスはちょっと効き方が違いますよ

 

なんといっても、じわーっと染みます、、、。

喉が炎症を起こしているときなんか、結構じーんときますね。

 

でもこのじーん、が後から効いてくるんですよ。

トウガラシだともっと喉を痛めちゃいますが、プロポリスはちゃんと声帯の粘膜を回復させます。

ただ、匂いが独特で、僕の感覚だと”唾”のような匂いがします、、、、。

冬にストーブの近くでくしゃみしたときのあの匂いです。ってちょっと最近の若い方には伝わり辛いかな、、、。

昔の石油ストーブっててっぺんでお湯が湧かせるんですよ。

あのお湯を沸かす所に向かって「ぶわっくしゅーん!」ってするときに独特の匂いがしてですね、その匂いがプロポリスの匂いみたいだなーと、、。

 

ちょっとマイナスプロモーションみたいになっちゃいましたが、マスクをして飴を舐めている分にはそこまで気にしなくて大丈夫ですよ。

 

近くの人に、軽く「うん、、、?」って思われるだけで済みますから、、。

 

とはいえ、その威力たるや市販品ののど飴を全然超えてゆくので、携帯できる喉ケアグッズとして、プロポリスののど飴はボーカルの必須アイテムでしょう。

市販品で最強なのが龍角散とボイスケアのど飴だと僕は思っているのですが、比べるまでもなくこちら側に軍配が上がります。

 

専門店のものはそれだけ特殊です。市販品に比べたらお高いですけれどね。

僕がいつも御世話になっているのは武州養蜂園さんのプロポリスキャンディーです。

値段もお手頃で、クオリティーもばっちり。

色々試しましが、これが一番フィットしました。美味しいです。

 

全然おいしくないですが、効果だけを求めたらめっちゃ成分が凝縮されているのがこちら↓

すごくピリピリします、、、、。しかし効きは抜群。

これは楽天でしか売っていないかもしれません。

 

とにかくたくさんの種類がネット上では売られているので、よくよく探して自分好みのプロポリスキャンディーを見つけてみてください!

 

はい。

というわけで次へ。

 

飴のタイプも勿論喉にいいですが、更に液体タイプのものは更に効果が大きいです。

 

液体プロポリス

プロポリスの液状タイプはスポイトで吸って喉に直接垂らして使います。

炎症箇所にうまくヒットすると、それはもうじんわーんわん!と涸れている所を攻めて来てくれます。

 

風邪のひき始めで喉に違和感があったり、痛み初めの時には、この液状プロポリスを垂らすだけで大抵治まってしまいます(ぼくの場合)

なので、冬の時期や花粉の時期にもとても重宝しますね。

 

色々と試した結果、

 

コスパがいいのがこれです!安いし、レビューも多くて安心かと。

ただヤニ入りということで、ちょっと使い辛い部分もあるなという場合は、

 

飴と同じく武州養蜂園の液体タイプのプロポリスです。

ちょっと値段がはりますけど、容量が多くて使いやすいですよ。

 

歌い過ぎで喉がかれてしまった時は、かなり回復の手助けをしてくれるので、試した事がない方は是非使ってみてください。

 

ただ、

 

この液状タイプは、飴以上に匂いが鮮烈ですので、、、

 

夜寝る前や、気心が知れたバンドメンバー、家族といる時、にだけ使った方が無難です。

付き合い始めの恋人の前や、公共性の高い場所での使用は控えた方がベターかと、、。

匂いを嗅いで判断してみてくださいね。

 

また、この液状タイプをもう少し希釈したスプレーで使えるタイプのものもあります。

使い方としてはこちらの方が使い易いかもしれません。

喉の奥のイガイガにはプロポリススプレーが抜群!

 

 

マヌカハニー

 

そして、

 

更にプロポリスを超えていく可能性があるのがこれ。

 

マヌカハニーです。

 

プロポリスで気になっていたあの”独特”な、、、、匂いもありません。

そしてなんと言っても喉にベターと張り付くような粘性があるので、痛かったり涸れているときに、喉をしっかりと覆ってくれるのが嬉しいです。

 

とても潤いますね。

声枯れも、使った次の日にはかなり良くなってますよ!

 

普通のハチミツと違い、とろっとしているというより、どろっとしています。

 

そして色が濃く、なめると舌の上でざらざらと粒のような物質を感じます。

 

普通に味も風味もおいしいので、普段から継続してケアし易いのも特徴。

 

他にも、ピロリ菌を減らしたり、虫歯や口内炎にも良かったり、果てにはガンの予防にも効果的と言われていたり、、、、なんだかここまでいくとちょっとすごいですが、喉のケアに良い、という部分では”炎症を和らげる効果”が正式に認められています。

傷口に塗ってもいいとかなんとか、、、。

 

マヌカハニーは、有名なプロボーカリストも多数愛用しています。

 

平原綾香さんGacktさんが使っているとなればね、そりゃもうね、本物ですよ。

あの美食にうるさいがっくんが、効かないものを使うはずがないですもんね。

 

それだけ喉に良いという事。

 

しかも、薬ではないので基本的に副作用がないのも嬉しいです。

胃腸や肝臓にも負担がないですしね。

 

 

良いこと尽くめなので、喉ケアにとどまらず、健康維持にもどうぞなマヌカハニーでした!

 

DTMerは不健康な方多いですから。僕のように、、、、(((;◔ᴗ◔;)))

歌手の喉ケアにはこれ、日常的なマヌカハニーを

 

ThroatCoatのハーブティー

お次は、喉のためのお茶、ハーブティーのThroatCoatです。

喉にいい飲み物って色々あると思うのですが、このThroatCoatは断トツかと、、、!

 

これもプロボーカリストが愛用していますね。

 

特に一緒に配合されているエキナセアというハーブが喉にいいんです。

エキナセアは単品のハーブティーとして売られているものもあり、試してみたこともあったのですが、このスロートコートには全然敵いませんでした。

 

ThroatCoatと言う名前の通り(喉をコートする)、飲むと配合されているお茶の成分が喉を覆ってくれて、発声を滑らかにしてくれます。

とにかく飲むと喉が保湿されます。ばっちり。

冬の乾燥し易い空間では、このお茶があるだけで風邪の予防にもなりますし、声がカラッ、スカーっととなるのも防いでくれますね。

 

僕のDTM仲間の女子ボーカルも、いつもサーモスにスロートコートを入れて持ち歩いてます。

本人曰く、神のお茶だそうです(笑)

紹介して良かったです。

 

 

エキナセアブレンドの物は、レモンが入っているものと入っていないもの、2種類ありますがどちらも効果は同じです。

 

飲み易さでいったらぼくはレモンタイプかなーと思いますが、普通のやつも別に変な味じゃないので、気になる方は飲み比べてみてくだされ( ꆤωꆤ )y─┛

喉のケア用ドリンクにはスロートコート(Throat Coat)ハーブティーが最強!

 

 

響声破笛丸料(きょうせいはてきがんりょう)エキス

はい、これは漢方になります。

とにかく名前のパンチが半端ないですね〜、、、、

 

でもこれも良いですよ喉に。

マヌカハニーやプロポリスが切れてしまった時によく使っていました。

 

それと昔のバンドのヴォーカル氏もよくコレを飲んでいましたね。

 

声優さんや芸能人の方にも広く愛用されているようですし、もちろんミュージシャンにも支持され続けてます。

 

ここまで出てきた喉ケアアイテムは、ネットじゃないと入手が難しい物が多いですが、響声破笛丸料エキスは普通にドラッグストアに売っています

ただ、お店の人でもあまり効き馴染みがない漢方の可能性もあるものっぽいので、「きょうせいはてきがんりょうエキス」ください!と言っても通じない場合があります(((;꒪ꈊ꒪;)))

 

実際僕が経験者です、、、。

 

ですので、パッケージの見た目の感じを事前に覚えておいて、お店の人が解らないようでしたら、それを伝えて上げてください。

あと喉に良い漢方だと言う事も上乗せすれば完璧だと思います。

 

これは漢方ですが、夜に飲むと確かに翌日に喉の嗄れが良くなりますね。

 

値段もまあまあお手頃なので、始めに試してみるにはいいかもしれません。

 

最強トラネキサム酸

 

そして、こりゃあもうどうしようもない!って時はお薬に頼りましょう。

恐らく一番効果が強い、

 

トラネキサム酸です。

 

このトラネキサム酸、血液を固める作用があり、飲むと喉の炎症を抑えてくれます。

肌を美白にする効果もあるらしく、女性が皮膚科で処方してもらうことでも一般的。

 

肝斑やシミに良く効くらしいですよ。

 

トラネキサム酸は市販の風邪薬にも含まれているのですが、あくまで喉の炎症緩和にだけ使いたい場合は喉の炎症専用の薬を飲んだ方が良いです。

 

 

このペラックという薬、喉の炎症を抑えるのにすごく良いですよ!!

アナウンサーさんも必須アイテムだとか。

ドラッグストアであったら大抵売っているので入手もしやすいです!

喉が不調になってしまった時に行く病院は、耳鼻咽喉科だと思いますが、そこで処方されるのも大抵トラネキサム酸を含んだトランサミンという薬と抗生物質です。

 

僕は今ではそんなに歌うこともないですが、たまに仲間とガチのライブをやったりなんて時に、意外に喉をやってしまうので、、、、弱いんです、喉が。

ライブ直前など、本当に喉がダメになったらヤバい時は、今でもトランサミンを毎夜飲むようにしています。

 

ビタミンCと一緒に飲むとすごくいいですね!

 

これらは病院にいけば処方してもらえるものです。

 

けれども、面倒!

という場合は、ペラックを買って飲めばほぼ同じ効果が得られますので、薬局へいってください。

 

しかし、ネットの方が半額ほど安く買えてしまう場合もあるので、急がない場合はネット購入の方がお得ですよ!

 

ボーカルの喉ケア、本当に困ったらペラックT錠で解決!

 

まとめ

 

はい、いかがだったでしょうか?

 

もう知ってるよ!

 

っていうアイテムもおありでしたら申し訳ございません、、、また喉にいいものを探す旅に出てきます、、(( ༎ຶ‿༎ຶ ))

 

僕”はじまり”的感覚で、これまでのアイテムの特徴を表にしてみるとこんな感じです。

 

回復具合 値段 良いところ 悪いところ
プロポリス 飴  数百円〜  安くて、携帯しやすく使いやすい 臭い
響声破笛丸料(きょうせいはてきがんりょう)エキス ★★  1000円前後  漢方なので体に良い、喉がスキッとする 苦い
スロートコート ★★★  数百円〜  バランス良し。サーモスに入れて持ち歩ける。ドリンクでは最強。 ちょっと変な味と、独特な香り
プロポリス 液状 スプレータイプ ★★★★  1500円〜4500円  喉を直接狙える。効き目も高い。 とても臭い
プロポリス 液状 スポイトタイプ ★★★★★  1500円〜6000円  喉の奥を更に狙える。効き目も更に上。風邪の喉痛にも抜群。 とても臭い

マヌカハニー

★★★★★★  2500円〜8000円  ハチミツ界のレジェンド。自然系では一番良い。 毎日舐めてると飽きる。値段が高め

トランサミン

★★★★★★★  数百円〜4000円  自然を超えた科学の力。喉がやばい時の最終兵器。値段が安い。 副作用はほぼないけど、使えない人もいるので使用には要注意。よく調べること。薬なので長くは使いたくない

回復具合 値段 良いところ 悪いところ

 

あくまで個人的感想なので悪しからず。

中には全然効き方が違う方もいらっしゃると思いますので、ご参考まで。

 

ちなみに、一番星が少ないプロポリスキャンディーですが、仮に龍角散を比べるとこんな感じです。

 

回復具合 良いところ 悪いところ
龍角散 どこにでも売っている 安い 市販の飴の中では効く 効果はまあまあ。臭い
プロポリス飴 ★★ 市販品を超える喉への影響力を持つ 喉が潤う  ネットか量販店出ないと買えない 臭い

 

はい。

 

と、こんな感じのまとめ方ですが、もし今、もしくはいつか、喉のことで悩む時がきたらぜひ参考にしていただけたら嬉しいです!

 

もしあなたがプレイヤーでなかったとしても、好きなバンドのボーカルさんや、歌い手さんへのプレゼントとしてもとても喜ばれると思いますよ!

有名な方ほど、いくら使っても足りない!ってことになっているかもしれないですからね、、、。

 

それではお読みいただきありがとうございました(((༼•̫͡•༽)))

最後にまとめてリンクを貼っておきますので、じっくりお気に入りになりそうなものを是非探してみてださい!

 

【初心者】おすすめのオーディオインターフェースTOP3!

 初めて買うオーディオインターフェースはどれがいいんだろう、、、?

と迷っている方に、当サイト運営者機材オタクのhajimariがガチでオススメする機種TOP3がこちら!

これを選んでおけば後悔することはまずないでしょう(◍ ´꒳` ◍)b

最安値は、いつも安定のサウンドハウス!   

FOCUSRITE Scarlett 2i2 G2

 FOCUSRITE ( フォーカスライト ) / Scarlett 2i2 G2

コスパ最強!音質もこの値段帯では考えられないくらい高品質で、録音再生共に文句なしな性能を誇ります!

初めて導入するなら、Scarlettで間違いなし!デザインも◎

開発元のFOCUSRITEは、伝説的な機材を数々生み出してきたRupert Neve氏も一時期在籍していた、由緒ある英国機材ブランド。

標準装備のマイクプリの作りも手を抜いていません!時代に即したハイファイ感で纏め上げているさすがな音。個人的にも大好きな機種。

STEINBERG UR22mkII

 STEINBERG  UR22mkII

オーディオインターフェースの人気機種、鉄板といえばこれ! STEINBERG UR22mkII !

大人気なDAWソフトCubaseの開発元でもあるドイツSTEINBERG社の製品なので、質実剛健と言った言葉がぴったりな安定した音質が特徴。

付属でついていくるCubaseの簡易版も、初めて操作するDAWソフトとして人気が高く、ある程度DTMに慣れてから完全版を入手するのも一つの方法としてお勧めできます。外しません!

 

BEHRINGER ( ベリンガー ) / UM2

 BEHRINGER ( ベリンガー ) / UM2

とにかく導入の費用を抑えたい!

まずはDTMって、オーディオインターフェースってどんな感じなのかを知りたい!

という方にはこれ!BEHRINGER ( ベリンガー ) / UM2

安かろう悪かろうのイメージが若干強いベリンガーの製品ですが、このオーディオインターフェースはトラブルも少なく、値段を超えたパフォーマンスを提供してくれるので人気が非常に高い機種です。

上記2機種には音質が若干劣りますが、価格を考えれば素晴らしい出来。

とりあえず!という場合には一番おすすめな一品。

  • この記事を書いた人

hajimari

サイト運営者の”はじまり”と申します。 DTMに関連する記事を中心に、音楽系のネタをまったり執筆中。 喉ケアマニアなギタリスト。DIYで機材を作ったり直したりするのも好きです。

-喉・ケア

Copyright© DTM DRIVER!! , 2018 All Rights Reserved.